新しくビジネスをスタートさせる際に必要なものはたくさんあります。個人事業主としてスモールスタートであれば、スマホとパソコンさえあればそれなりにビジネスができる時代になりました。
しかし法人化して従業員も正社員として雇用するとなるとそれなりの規模のオフィスも必要ですし、インフラも必要になってきます。
特に重要なのはネット回線と電話です。ネットについては通常の光回線を導入すればいいので、それほど大変なことはないと思いますが、問題は電話です。
一般の固定電話と違って企業の場合はビジネスフォンを使うのが一般的だからです。
ビジネスフォンとは?
よく会社とかで普通に使っている電話ですが、企業で使われているのは一般家庭の電話と違ってビジネスフォンと呼ばれるものが主流です。
ビジネスフォンとは、複数の内線や外線をみんなで共有して使える電話機のことです。家庭の電話であれば、ひとつの電話で誰かが使っていたら他の人は使うことができません。
しかしビジネスフォンの場合はひとつの電話番号で複数の人が同時に通話することが可能になっています。これはPBXと呼ばれるもので、Private Branch eXchangeを略したものです。
このPBXはつまり電話交換機のことで、複数の電話回線をまとめて内線同士のやり取りや外線と内線との切り替え、複数の人が同時に外線通話ができるなど様々な役割を果たしています。
こうしたビジネスフォンはほとんどどこの会社でも使われいて、複数のスタッフがいる会社だとビジネスフォンがなければ仕事にならないぐらい重要な役割を果たしています。
ビジネスフォンの導入コスト
しかし大きなデメリットもあります。それはビジネスフォンの導入費用は高いということです。しかし、多くのビジネスオーナーが気づいていないのは、設置にかかる本当のコストは、システムの設定と管理自体にかかる費用にあるということです。
通常、特別なソフトウェア、ハードウェア、ライセンス料が必要であり、これらはすべて設置の過程で説明する必要があります。また、ビジネスモデルや規模によっては、何か問題が発生したときに技術サポートや修理ができるスタッフを追加で雇用する必要があります。
もちろん、カスタマー・サービスの電話代も、時間の経過とともにかさんでいきます。最終的には、設置に伴う全費用を把握した上で、自分のビジネスにとって金銭的に意味があるかどうかを判断する必要があります。
必要な出費かもしれませんが、あなたの降圧のための最も強打を得ていることを確認するために、店の周り、オファーを比較し、業界の専門家に話をすることが重要です。
低価格のクラウドPBXのメリット
コストのかかるビジネスフォンに比べて人気を集めているのが、クラウドPBXの存在です。クラウドPBXは、ビジネスを円滑かつ効率的に進めるために最適な方法です。
コスト削減から拡張性に至るまで、数多くのメリットを提供します。クラウドベースのPBXシステムでは、必要な機能、使用した分だけ支払えばよく、物理的なPBXシステムに伴う人件費、ハードウェアコスト、アップグレードコストなどを気にする必要はありません。
さらに、刻々と変化するビジネスニーズに柔軟に対応することができます。必要に応じて、ユーザー、回線、機能を追加・削除することができ、究極の柔軟性を実現します。さらに、クラウドPBXシステムは、物理的なPBXシステムよりもはるかに面倒がなく、インターネット接続が可能なあらゆるデバイスから管理することができます。
さらに、すべてのPBXソリューションがお客様のニーズに合わせてカスタマイズされているため、ビジネスの拡張性も十分に確保できます。クラウドPBXは、効率的で費用対効果の高いソリューションを求めるすべてのビジネスにとって、最適な選択肢です。
もちろんクラウドPBXにも多少のデメリットは存在ます。詳しくはクラウドPBXのメリットとデメリットでも解説されていますので、興味のある方はぜひ読んでみて下さい。