老化現象は決して悪いことではありませんが、人は誰でも少しでも若くいたいと思っています。特に女性はスキンケアには力を入れている人も多く、ちょっとした肌荒れや乾燥肌になるだけで、一気に老けたようなイメージになることもあります。
やはり大きくイメージが変わるのは、目元のしわやほうれい線などでしょうか。また同じしわでも表情によって若く見える場合もあれば、暗く年老いて見える場合もあります。
大切なのはやはり笑顔です。目じりのシワはよく笑う人にもできやすいですが、笑った時のシワはほとんどの人が気にならないでしょう。
素敵な年の取り方をするには日々のお手入れと表情が大切です。
最低限のお手入れは絶対にやったほうがいい
冒頭に老化は悪いことではないと書きましたが、それでもやはり最低限のお手入れはしっかりやったほうが絶対にいいでしょう。というのも人間の皮膚は紫外線に当たり過ぎたり、水分が失われてくるとどうしても劣化しやすくなり、年齢とともに再生ができなくなります。
紫外線から身を守るように心がけたり、保湿やマッサージを意識して行うことはとても重要です。年とともにできるシワは仕方がないとしても、防ぐことができる乾燥肌やお肌の荒れなどは日々の心がけ次第で、かなり改善されることもあります。
また、17skinオールインワンのようなシワやお肌の荒れを防いで潤いを与えてくれるオールインワンゲルを利用することでメイクもなじみやすくなり、お肌に潤いをもたらすような効果も期待できます。
他にもこうしたお肌をケアする商品は、各メーカーから発売されていますので、本格的にスキンケアを考えている人は検討してみると良いでしょう。
年齢別にみるお肌のお悩み(20代~30代)
20代前半のころは全然気にならなかったお肌も30代に近づくにつれて、時々「あれ?」と思うことが増えてくるようになります。今までたいして気が付かなかったことでも、30代ぐらいになってくると、目じりのシワや目の下のクマなど、一度気になりだしたらとことん気になってしまう人も多いでしょう。
特に目は顔のパーツの中でも最も重要な部分で、人の印象のほとんどは目元で決まると言ってもいいぐらいかもしれません。
さらに目の周りは皮膚も薄く、顔の中で一番シワができやすい場所でもあるので、気になる人も多いのではないでしょうか。
目の周りはとにかく日々マッサージをして血行を良くしたり、紫外線にできるだけさらさないように日焼け止めなどで防いだりして特に気を付けるようにしましょう。アイクリームなどで保湿するのも効果的です。
年齢別にみるお肌のお悩み(30代後半~40代にかけて)
30代も半ばを過ぎてくると目元の次に気になるのがほうれい線です。ほうれい線は女性だけでなく、男性も含めて気になる人も多いでしょう。
ほうれい線があるかないかで人の顔の印象ってすごく変わるのも事実です。漫画などでも年配の人の顔を表現する時は、口の周りにほうれい線を入れることが多いですが、たったこれだけで若者の顔が急におじさん、おばさんになったりします。
それぐらいほうれい線が顔の印象に与えるイメージが大きいのですが、ほうれい線に関しては顔の表情でかなり和らげることができます。
それは笑顔です。笑っている人は、若者も年寄りもみな同じほうれい線が現れますが、みんな笑顔だとそんなに年齢を感じさせないと思いませんか。
年齢を感じさせる顔と言うのはやはりムスっとしている顔や無表情な顔の人が多い印象です。
ほうれい線は誰にでもできるのものなので、あまり気にし過ぎずに自然な笑顔を心がけるだけでも、周りからの印象はかなり変わるのではないでしょうか。
年齢別にみるお肌のお悩み(40代後半~50代へ)
50代に近づいてくると目じりやほうれい線だけでなく、額のしわや眉間のシワ、それに目の周りの細かいシワ、口元のほうれい線周りのシワなども気になり始める年齢です。
最近だと40代前半ぐらいならまだまだ若くてきれいな女性が多いですが、40代後半ぐらいから50代にかけて一気に老けてしまう人も珍しくありません。一般人だけでなく芸能人でも急に年取ったなと思うのは、だいたいこのぐらいの年齢ではないでしょうか。
それはやはり顔のいろんな部分に現れる細かいシワやクマなどが原因だと思います。しっかりとお肌のメンテナンスをすることで、ある程度はおさえることもできるし、シワができるのを少しでも遅らせることもできるので、とにかく日ごろのケアを怠らないことが重要です。
とにかく日々のお入れ、そして明るい表情を忘れずに
すべての人間が全員同じように年を取るのでこればかりは逆らうことができません。整形などで必要以上に若返りをする必要はありませんが、やはり少しでも若く、素敵なにいたいと思うのはみんな同じです。
ちょっとした日々のケアを面倒がらずに行なうだけでもかなり印象が変わってきます。それにやはり表情です。少しでも明るく楽しく笑顔で日々を過ごすだけでも、周りから見れば若く見られることが増えてくるでしょう。