スマホの動画も今後もは8Kが当たり前になってきて、Youtube動画も8Kが基本水準になってくると思われるので、もちろんテレビも8Kでの放送が一般的になってくるでしょう。4K8K放送を見るのに必要なものですが、基本的には従来のBS放送を見るのに必要なものと同じですが、すべて4K8K放送対応のものが必要です。4K8K放送対応BSアンテナ、4K8K放送対応アンテナケーブル、4K8K放送対応テレビ(チューナーつき)、4K8K放送対応ブースター・分配器・テレビ端子がすべて必要になります。

アンテナ取り付けは専門業者

さて、こうしたBSアンテナを取り付ける場合、どこに依頼したらよいかについてですが、できればやはり専門業者に依頼したほうがいいでしょう。

実際アンテナ設置は自分でDIYでやる人も少ならからずいますし、余計な工事費用がかからないのでコストは安く済みます。

しかも最近はYoutube先生がいるので、ネットで動画を見ながら自分でやってみる人も一定数いるようですが、結構難しい面もあります。

取り付ける場所にもよりますが、ベランダなどに比較的簡単に取り付けられることもあれば、場合によっては外壁や屋根などの直接取り付けないといけない場合があります。

そうなると家に大きな傷をつけてしまったり、設置がしっかりできていないため、台風などの災害で大きな損害を受けてしまうこともあります。ダメージがアンテナだけなら、まだしも場合によっては家自体が破損してしまう可能性もありますので、できれば専門業者に依頼したほう無難ではないでしょうか。

特にアンテナはずっと外にあるため、雨風の影響だけでなく、直射日光や経験劣化なども考えて取り付ける必要があります。

業者に依頼した場合は保証をつけてくれるところもありますので、そうしたことも想定して専門業者を見つけるのが損をしないポイントです。