春から大学生や新社会人になって新しい生活を始める人も多いのではないでしょうか。
一人暮らしになると今まで家族でシェアしていたものをすべて一人で支払いなどをしないといけなくなります。
家賃から光熱費、水道代や通信費など毎月の出費はそれなりに出てきます。特にこうした出費は固定費なので少しでも安くする方法をうまくチョイスすることで、多少は毎月の負担も軽くなります。
知っているか知らないかだけで支払い金額が変わってくることもあるので、出費に関してはできるだけシビアに考えて、しっかりと管理するようにしましょう。
特に今は通信費はもちろん、サブスクなどもたくさん加入してしまって知らず知らずのうちにかなりの金額を支払っている状態に陥っている人も少なくありません。
こうした出費は定期的に見直すようにする方が良いでしょう。今回は特に通信費について毎月の支払いを安くする方法をまとめました。
一人暮らしの通信費は毎月どれぐらいかかる?
通信費と言えば昔は電話代程度でしたので、たいしてかかりませんでしたが、今はスマホがメインでしかも動画などのリッチコンテンツを見る機会が増えています。
今まではネットニュースやブログなど、文字情報と画像が中心でしたが、動画となるとかなりのデータ量を消費することになってしまいます。
また自宅にいるときは光回線などのプロバイダ契約をしている人もいると思いますので、スマホ用の通信と自宅の光回線を合わせれば、毎月軽く1万円以上の出費になってしまう人も少なくありません。
あとはうまく節約することでこれらをもう少し安く利用することも可能です。
参考までに総務省が発表している一人暮らしの通信費の相場は男性で10,800円、女性で9,800円だそうです。
これはスマホとインターネット代の合計だそうで、実際ほとんどの人は自宅にもネット回線を引いている人が多いと思いますので、合計した金額となります。
若い世代での毎月1万円の出費はとても痛いと思いますので、もう少し安くする方法をお伝えしたいと思います。
通信費を節約するには
まず通信費を安くするには大きく分けて2つの方法があります。
ひとつはスマホ代を安くする方法です。これは今使っているのがドコモ、ソフトバンク、auのどれかであれば、格安SIMへ乗り換えるという方法です。
例えば筆者の場合はauを使っていますが、auの料金プランと格安SIMの料金プランでは月々の料金にかなり違いがあります。
また、もうひとつは自宅の光回線ですが、これを格安SIMと同じ会社にしてセット割引を利用するという方法です。
それでは順番に解説いたします。
スマホを3大キャリアから格安SIMへ
まずはスマホを今使っている三大キャリアから格安SIMへ乗り換える方法です。
実はこれかなり大幅に毎月の利用料を安く抑えることができるのです。
三大キャリアを使っている人は毎月だいたい8,000円から1万円程度を電話代として支払っていると思います。
もちろん、それぞれの契約内容やプラン、通信料によっても異なりますが、多いのはこの辺りの料金帯ではないでしょうか。
しかしこれを格安SIMに切り替えることで毎月の支払いがだいたい4,000円から5,000円ぐらいにまで下げることができるのです。
もちろんそれぞれの会社のプランや契約内容によって、一概には言えませんが大手キャリアから格安SIMへの乗り換えだけでこれだけ安くなるのは非常に大きなメリットではないでしょうか。
毎月数百円程度安くなるだけなら、わざわざ乗り換えるのも面倒という人も多いかもしれませんが、数千円単位で安くなるのなら、絶対に乗り換えたほうがいいでしょう。
では次は光回線とセットで割引を利用するという方法です。
格安SIMと光回線のセット割を利用
スマホを格安SIMに変えるだけでも毎月の通信費はかなり安くなりますが、さらにもう少し安くしたいという事であれば、自宅の光回線と格安SIMのセット割を活用することです。
そもそも格安SIMは大手キャリアの回線を間借りする形でユーザーに提供していますが、同時に独自のプロバイダも持っていますので、光回線を同じ格安SIM会社に切り替えることで、セットで割引を使うこともできるのです。
これらを両方行えば、毎月の利用料は3割程度安くなる可能性が高くなります。
ほとんどの人は三大キャリア
テレビのCMはもちろん、ネットの広告やYoutubeなどの動画広告を見ても、楽天モバイルやワイモバイルなどの格安スマホや格安SIMの広告を目にする機会が非常に多いと思います。
これだけ広告を出していても全体から見れば、格安スマホを使っているのはまだまだごく一部の人たちでけです。
どちらかというと若い人を中心に格安SIMに乗り換えている人がいますが、中高年以上の人は三大キャリアをそのまま使っている人がほとんどです。
わざわざ乗り換えるのが面倒くさいという理由の人も多いようですが、ちょっとした手間をかけるだけで毎月の支払いはかなり安く抑えることができるので、少しでも節約をしたいと考えているのであれば、ぜひ乗り換えをおすすめしたいと思います。